パソコン教室くりっくのブログ、先生のブログです。パソコン教室での楽しい日々を皆さんにお届け!

教室からのお知らせ

こんにちは♪安城の片桐です。

最近、私が朝起きて一番にすることは、
「中日春秋」を読むこと!
同じ文を2回読むんです。
1回目は、大きな声を出して・・・、
2回目は、片耳を押さえて声を出して・・・、
片耳を押さえて自分の声が脳に届くように読むと脳トレに効果的だそうで、
始めて3ヶ月ほど経過しています。
年明け!劇的に!私は頭が良くなっているかも!?

そんな
年明けに毎年恒例の新年会を開催します。

****************

日時:2016年1月22日(金)

12:45から14:30

場所:Mom'sまめぞう(安城横山店)

会費:2,300円

申込締切:1月15日(金)

****************

当日は、年賀状コンテストの表彰式やビンゴ大会も行います。
楽しく盛り上がりましょう。

皆様のご参加おまちしています。

こんにちは、矢藤です。

毎年言ってますが、1年過ぎるのはあっという間ですね。
やれ年賀状だ、クリスマスだ、大掃除だとバタバタする時期になりました。
もちろんまだなにも手付かずですが、既に忘年会だけはしっかり楽しんできましたよ♪

***********************

ここでパソコン教室くりっくからのお知らせです。

2015年12月29日(火)から2016年1月3日(日)の6日間、年末年始休業を頂きます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

***********************

さて私ごとですが、先日ケータイが壊れました。
びっくりするくらい、突然壊れました。
朝起きたら、電源が入らないんですよ。
うんともすんとも反応がなく、充電しても無視され、パソコンにつないでももちろん無視。
いやぁ、焦りましたねぇ。
どうしようもないので、とりあえず修理へ行きました。

「あー、基盤からやられてますねぇ」

え?なんて?

「基盤を交換すると、35,000円かかりますがどうされますか?」

え?35,000円?

「直ったとしてもまた同じ現象が起こるかもしれないので、近いうちに買い替えをオススメします」

え?買い替え?

「とりあえず電源が入るようにしないとまずいですよね。初期化しますか?」

え?初期化?シロにしろと?

一瞬でいろんなことを決めなければならなくなりました。
ですが笑顔のお姉さんが"初期化しかないでしょう"といわんばかりにこちらを見ています。

「・・・お願いします」

頭真っ白の私の前に、まっさらなケータイが来るまでわずか5分。
積み重ねた画像、アドレス、アプリ、もちろん全滅。
自分のケータイのはずなのに、見覚えがあるのはもはやケータイカバーのみ。

重い足取りでショップへ行き、そのまま機種変更してきました。
そしてその日のうちに、新しいケータイが私の相棒として片手におさまりました。

なんとかなるもんだ。

教訓はありません。なんとかなります。
ここまで潔いと、開き直れます。
負け惜しみもありますが、リフレッシュしたケータイと共に新しい年を清々しく迎えることができそうです。

みなさま、よいお年を!

みなさん、ご無沙汰しております。幡豆校の判治です。

朝晩はめっきり寒くなりましたねー!とうとう来たか、冬の季節が、という感じですね。

ついでに気が付けば、もう師走・・・。

こちらも、とうとう来たか、年末が、という感じでしょうか。。

みなさん、忙しい時期になりますが、少しでも気持ちにゆとりを持って過ごしましょうね!

では、幡豆校から久しぶりに行うグループレッスンのお知らせです。

 

*****************************

『ラミネートを使ってみよう!』

日時:12月21日(月)

午前の部・・・10:10から12:20

午後の部・・・13:00から15:10

レッスン代:2,592円(税込)

テキスト代:648円(税込)

教材費(ラミネート1枚):108円(税込)

****************************

今回はお好きなデザインのイラストなどを作成し、ラミネートを使ってしおりや名札、お知らせPOPなどを作ります!

みなさんのご参加をお待ちしております!

こんにちは!安城の片桐です。

最近、美味しい物を食べすぎで少々膨らみ始めてる。。。。
体重計をにらめっこしながら、1?増えていた夜はアイス食べるのやめよう!
などとちっちゃな戦いをしているこのごろです。

最近スーパーでも見かけるようになった「ラ・フランス」って食べたことあります?
我が家の母がスーパーで買って食べてみたけど美味しくなかった、
と言っていたので、「追熟しなくちゃ」と伝授してきました。
そうなんです。
りんごなどと一緒に室温で1週間位おいて触ってみて少しやわらかくなったころが食べごろ!
メチャメチャ甘くてやわらかくてジューシーで一人で2,3個食べちゃいます。
次の日の朝のお腹が絶好調になりますので、食べすぎには要注意!

それでは、
11月に開催するグループレッスンのお知らせです。

*****************************

『年賀状を作ってみよう!』

いよいよやってきた年賀状シーズン

郵便局の年賀状の注文の用紙がポストに入っていた家庭も多いことでしょう。

郵便局から配信されている「はがきデザインキット」というソフトを利用して行います。

日時

ザ・モール安城校

11月25日(水)13:00から14:00(裏イラスト面)

11月26日(木)13:00から14:00(表宛名面)

アンディ安城校

11月24日(火)10:10から11:10(裏イラスト面)

11月24日(火)11:20から12:20(表宛名面)

西岡崎校

11月26日(木)10:10から11:10(裏イラスト面)

11月26日(木)11:20から12:20(表宛名面)

 

レッスン代:1,200円(税抜) (2時間レッスンの方は2400円)

テキスト代:600円(税抜) (2時間レッスンの方は1200円)

****************************

みなさんのご参加をお待ちしております。
休会中の生徒さんも参加OKです。

 

お久しぶりの中野です。

夏も終わり大分秋めいて参りましたが、

いかがお過ごしでしょうか??

*+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:*+:。.。...。oо○゚+*

先月ですが9月某所、iPadのグループレッスンを行いました。

2年前にもiPadのグループレッスンをしましたが、

今回も皆さんiPadに興味津々でした!

タブレットで何ができるんだろうということでしたが、

まずはタブレットってなんだろう??

購入するにはどうしたらいいの??

などというお話をしながら使い方のお話をしました。

 

20150917_ipad01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にインターネットを見たり、アプリを使用したり、

マップというアプリを使って自分の自宅を検索したり、

お店のアプリをみながらお得なクーポンの使い方をやってみたり、

「便利だね!」というお言葉を頂きながら楽しく学んで頂きました。

+:。.。...。oо○゚+*:;;:**+:。.。...。oо○゚+*:;;:*+:。.。...。oо○゚+*

 

スマートフォンを持っている方も大分増えましたので、

アプリの使い方のグループレッスンなんかもできるといいなと考えております!

次回のグループレッスンもお楽しみに?★

 

 

こんにちは!安城の片桐です。

皆さんのお盆のお休みはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、娘とお父さんは新潟のおばあちゃんに会いに行き、
私はパソコンの試験のため家でお留守番。


娘は久しぶりにお盆におばあちゃんに会い「お盆玉」を貰って帰ってきました。
「お盆玉」って知っていました?
最近のはやりなのかと思いきや、発祥は江戸時代から山形県の風習だそうで、
夏に奉公人に衣類や下駄などを渡す風習が変化したものだそうです。
って、ちょっとマメ知識。

で・・・私の方は一人でたっぷり試験勉強ができたおかげで満点合格でした(^^♪

余談はこの辺で・・・
9月に開催するザ・モール安城校のグループレッスンのお知らせです。

*****************************

『iPadに触れてみよう!』

ザ・モール安城校

日時:9月17日(木)13:00から15:10

レッスン代:2,400円(税抜)

****************************

スマホやタブレットを持ち始めた生徒さんが非常に増えてきました。
「でも・・・使えない」
「使ってみたいけどなんか怖いね」
という皆様の声にお答えします。

詳しくはスタッフへお問合せください。
みなさんのご参加をお待ちしております。
休会中の生徒さんも参加OKです。

こんにちは!安城の片桐です。

「暑いね」ではなく「熱いね」ってぐらいの気温ですが、
皆さんは夏バテなどしていませんか?

今週は、お盆休みになりますが、
お出掛けのご予定は?
私は冷房が効いた部屋から一歩も出ず過ごすことになってしまうかな?
せめて我が家に来た新しいオーブンで鶏の丸焼きにチャレンジしようかな?

9月に開催するグループレッスンのお知らせです。

*****************************

『家系図を作ってみよう!』

アンディ安城校

日時:9月15日(火)10:10から12:20

西岡崎校

日時:9月17日(木)10:10から12:20

レッスン代:2,400円(税抜)

テキスト代:600円(税抜)

****************************

今静かに流行っている「エンディングノートを作りたい」という皆様の声から、
エンディングノート作成の足掛かりになれば・・・。

みなさんのご参加をお待ちしております。
休会中の生徒さんも参加OKです。

みなさん、こんにちは!幡豆校の判治です。

時はすでに7月半ば過ぎ。とうとう来ちゃいましたーー!恐怖の夏休み。。。

何が恐怖かって、1ヵ月半も毎日毎日子供がぐうたらと家にいて、いつもはない昼の食事作り。っていうのも恐怖なんですが、何と言っても一番怖いのが宿題。。。

夏休みの宿題=親の宿題

という言葉を耳にしますが、まさにその通り!!

夏休み中は『宿題進んだ?』と言うのが私が仕事から帰ってから子供への第一声となっております。

昨日も学校からの夏休みの宿題プリント片手にカレンダーとにらめっこ。

いつまでに何をやらないといけないのか、親がスケジュールを立てる始末。

ホントに毎年思いますが、これは親の宿題ですよね。

早く夏休みが終わればいいのに・・・とつくづく思います。

と、またまた私の愚痴で始まってしまいました。(すいません)

では、本題へ。

先月行ったグループレッスンの続きのレッスンということで、今回はネットショッピングで本当にお買い物をしてみました。

net_shopping_hazu.JPG

事前にみなさんには買いたい物を考えていただいていたので、レッスンでは商品を探して買い物カゴへ。

先回のグループレッスンで作ったID&PWのメモを見ながらスムーズにお買い物ができました!

早い方は次の日に注文した商品が届いたので、あまりの速さにビックリしていました!

60代?70代の方からすれば、本当にすごく便利な世の中になりましたよね!

インターネットで買い物ができて、しかも商品がすぐに届く。

みなさん大変驚かれていたのと同時に、とても楽しんでいらっしゃったのが印象的なレッスンとなり、パソコンの魅力がまた広がったようです。

また次回もみなさんが楽しんでいただけるような企画を考えていきますので、お楽しみに!

みなさん、こんにちは!幡豆校の判治です。

梅雨ですねー。この梅雨期ってみなさん好きですか?

私はあまり好きではありません。雨、雨、雨。。毎日のように洗濯物が家中にぶらさっがていて家が湿気ってます。

けど、雨もある程度降らないと真夏の水不足も心配ですし、仕方ありませんよね。。

梅雨が明けるまで、しばしの我慢です。

さて、先日幡豆校で実施した『ID&PWメモ帳を作ろう!』のグループレッスンの様子をお伝えします!

 

 

 

メモ帳が完成し、早速フリーメールのIDとPWの記入をしてもらいました!

これで、もうIDやPWを忘れたー?って事はなくなり安心ですね!

けれどこれでレッスンが終わりってことはありません!

次回のグループレッスンでは、完成したメモ帳と取得したID&PWを活用して実際にネットショッピングをやります!

*****************************

『ネットショッピングをしよう!』

日時:7月16日(木)

午前の部・・・10:10から11:10

午後の部・・・13:00から14:00

レッスン代:1,296円(税込)

*別途、注文商品代金と代引き手数料等がかかります

****************************

ネットショッピングって少しハードルが高い気がして、やりたいのになかなかできなかったという方が多いと思います。

ですが、今回のグループレッスンではスタッフがついていますので、安心してインターネットでお買い物ができちゃいます♪

是非この機会にネットショッピングをしてみませんか?

たくさんのご参加をお待ちしています!

 

新緑の季節となり、さわやかな5月も終わり。
もうすぐ梅雨ですね。こんにちは、矢藤です。

先日幸田校で実施されたグループレッスン「USBファイルの管理」の様子をご覧下さい。

みなさま、USBの中身がぐちゃぐちゃになっていませんか?「あれ、昨日作ったファイル、どこかな」など経験ありませんか?
USBの中身をしっかり整頓しておくと、そんなうっかりもなくなりますよ♪

このグループレッスン用に、フォルダとファイルの違いを、実際に表現してみました。
スタッフ自慢の力作です!

lesson3.JPG

少し悩んでみえますが、大丈夫ですよ!

lesson2.JPG

lesson1.JPG

 

スタッフが丁寧に指導します。

staff2.JPG

午前9名、午後6名に分けて、たくさんの方にレッスンしていただきました。満員御礼です。

staff1.JPG

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

幸田校では久しぶりのグループレッスンとなり、スタッフも張り切りました♪
また楽しい企画でみなさまをお待ちしています。

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

店舗情報

ザ・モール安城校
営:10:00-21:00 休:日祝
0566-77-5556
イオン豊川校
営:10:00-20:00 休:日祝
0533-89-2222
ミュー幡豆校
営:10:00-16:30 休:土日祝
0563-62-2626
ウイングタウン岡崎校
営:10:00-17:30 休:日祝
0564-58-0038
アンディ安城校
営:10:00-16:30 休:土日祝
0566-97-1007
ピアゴ国府校
営:10:00-16:30 休:土日祝
0533-88-8775
幸田校
営:10:00-16:30 休:土日祝
0564-62-9922
シャオ西尾校 営:10:00-20:00 休:土日祝
0563-65-6888
西岡崎校
営:9:00-16:30 休:土日祝
0564-34-2002