パソコン教室くりっくのブログ、先生のブログです。パソコン教室での楽しい日々を皆さんにお届け!

先生の日々

みなさん、こんにちは!矢藤です。
暦の上では立春を過ぎ・・・、なんて堅苦しい挨拶は抜きにして。

先日スタッフ新年会を、西尾市丁田町の「しゃぶしゃぶ太郎」さんにて開催。こちらは店名の通り、しゃぶしゃぶの食べ放題のお店です。しゃぶしゃぶだけでなく、サラダ、デザートはもとより、お寿司やカレーライスなんかも食べ放題!お腹一杯になるお店でした。

newyear1.JPG

お肉をしゃぶしゃぶ♪

newyear2.JPG

美人さん揃ってます♪

newyear3.JPG

こちらも美人さん揃い♪

あと何枚かスタッフ写真撮っていたのですが、逆光で・・・(><)その場でしっかり確認しておけばよかった。。
ここに写っていませんが、イケメンの新人さんも参加してくれました!
また機会があれば、紹介します!

**********    **********     

さて、下の写真は番外編

見てください、このたっぷり生クリーム。ありえん。
となりのケーキにあわないほどの量!カロリーは考えてはいけません。

高須店長の生クリーム好きにもあきれます。
おいしそうにあむっ!と食べてましたが・・・。

newyear4.JPG

楽しいひとときを過ごしてきましたよー(^^)

みなさま
新年あけました。おめでとうございます。
今年もどうぞパソコン教室くりっくをよろしくお願いいたします。

本日5日(月)より各店舗は仕事始めです。
スタッフも、去年以上に気合を入れております!
どんどん話かけてきてくださいね♪

ここまでのご挨拶は矢藤がお送りいたしました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

※この先も、矢藤がお届けします。
(あれ、さっきの自己紹介、意味ない??ま、いいや)

さて、2014年末から2015年お正月にかけての連休は、みなさまいかが過ごされましたか?

今年は元旦に雪が降ったりと寒い年明けになりましたね。風邪などひかれませんでしたか?

私は毎回のことながら、友達と食べて食べての大騒ぎな連休でした。息抜きどころか、骨まで抜いてきたようないい気分です♪
ちょっと贅沢に和食会席コースをたしなんだり、

de1.JPG

(↑突き出しと、お刺身。お刺身がグラスに盛ってありました)

de2.JPG

(↑奥の揚げ物は、早採れたけのこでした)

 

おしゃれなカフェで流行のフレンチトーストに感激したりと、楽しんできました。

de3.JPG

 

別日になりますが、カニ鍋も食べてきましたよ!

私の報告はいつもいつも食べることばかりですが、なによりも友達との会話に癒されます。
今年は日帰り旅行も行きたいね、と約束して帰りました。
ぜひ、実現させますよー!

こんにちは、矢藤です。

暑い日が続いていますね。夏バテなどされていませんか?
教室の中は空調完備です。涼しい教室にきていただければ、熱中症などなんのその!ですよ。

さて、パソコン教室くりっくは8月13日(水)から15日(金)までお盆休みをいただきます。16日(土)から通常営業いたします。
※土日休業店舗は18(月)から営業

なにとぞよろしくお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、暑い夏はアイスが食べたいですよね♪
(唐突ですが・・・)

ガリガリ君ってアイス、ご存知の方も多いと思います。なにげにいろんな味がでているんですよ。
定番のものはさておき、期間限定のものってちょっと惹かれますよね?

去年「シチュー味」がでました。

sityu.jpg

びっくりするほど、食べられなかったです。

そして今年、また衝撃のテイストが!

napori.jpeg

もっと食べられませんでした(><)
このナポリタンに関しては何名かのスタッフにも試食してもらったんですが、怒りのメールを送ってくださった人もいました・・・。(名前の特定はしませんが、幡豆店長です)

そして今年の春、またでました限定品。

shityu.jpg

シュークリーム味です。

あ、でもこれはアリでしたよ!いや、ほんとにアリです。おいしかったですよ。
ちゃんと周りがシューの皮の味、中はカスタードで、さらにカスタードクリームがとろりんと出てきました。くどいようですが、これはアリでした。

心がけがいい私、いいこともありましたよ。

atari.jpg

アイスコーヒー味、立て続けに2本当たりました。

ってか、これで今年の運を使い果たしたかも、と思うと、ちょっとガッカリもしてますが・・・。

みなさんも暑い夏を上手に乗り切ってくださいね!

 

毎日暑い日が続いていますね。
でもゲリラ豪雨や局地的大雨、最近の地球の様子がおかしいと感じます。
私の子供のころの夏って、暑いとは言いながらもこんなに焼けるような暑さではなかったと記憶してます。
夜になるとある程度涼しくなって、クーラーをつけて寝る、なんてことはごくごく稀で・・・。
今じゃ家の中でも熱中症になっちゃうって事例もありますからねぇ。

あ、いつも余談から入ってしまう矢藤です(-_-;)

パソコン教室くりっくのお盆休みのお知らせです。

8月13日(火)から15日(木)の3日間、お盆休みを頂きます。
※ウイングタウン岡崎校のみ、15日(木)から17日(土)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

?*?*?*?*?*?*?*?*?*?*

さて、私のお盆休みと言えば、友達との飲み会が定番です。
もちろん今年も既に予定がいっぱいです♪
お盆休み中の夜に、家にいたためしがありません。
いつも母に「今日も晩御飯いらんよね?」と聞かれています。わかってるのに聞いてくるんです。嫌味です。
「先に寝てるから、ドア静かに閉めてよ」とも言われます。日付がかわらないと帰ってこないからです。
嫌味です。
朝起きた時に「ゆうべは帰りが早かったね」とか言われます。午前2時の帰宅でした。
嫌味です。


あとは家でバーベキューですね。
以前こちらにも書いたとおり、夏のお楽しみと言えばサザエのつぼ焼き、アワビの踊り焼き等、夏ならではの海産物がもう楽しみで楽しみで・・・!
今年も近所のおじちゃんが「お!さっちゃん、またサザエ持ってきてやったぞー」って来てくれるのを全力で待ってます。
あとはおばあちゃんちに行ったり、墓参りもしないと・・・。

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますよねぇー。
みなさんもよいお盆休みをお過ごし下さいませ!

みなさんこんにちは。5月になりましたね。紫外線がきつくなりますよ、女性のみなさん、SPFの高い下地クリームつけてますか?私?もちろん完全ガードの矢藤です。

さて、この春卒業式、入学式、またこれからやってくるゴールデンウィークなどなど、たくさん写真を撮る機会も多くなる今日この頃、Aコープ幸田校ではオートアルバムのグループレッスンを行います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

グループレッスン「オートアルバム」
日時:5/29(水)10:00と13:00の2回
送料:158円
テキスト代:105円
レッスン料:1260円
ほか、各自教材費

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このオートアルバムは操作は簡単、かつ、仕上がりは写真集並みのクオリティ!プレゼントにももってこいです。ぜひこの機会にご参加下さいましー!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

さて、既に連休、という方も多いと思います。中には10連休!などとうらやましすぎる会社もあるとか・・・。

そんな中、私は先日の連休前半に女2人旅に行ってまいりました。行き先は飛騨高山です。私も友達も飛騨は初めてで、行きの車の中からテンション大!ずっとしゃべりまくってました。高山の朝市から始まり、ほとんどが食べ歩き♪あ、人力車にも乗ってきました。初めてでした、私、人力車。ちょっと目線が上がるだけで、景色が違いますね。

hitomi.JPG

人力車のお兄ちゃんに「重くないですかー?」って声かけるのも忘れずに。心配だったからね(-_-;)

食べ歩きはやはり飛騨牛の串焼き、あと絶品だったのが、飛騨牛あぶり握り。うまっ!うますぎる!おかわりしましたよ、もちろん。塩で食べたり、たれで食べたり・・・。

お昼は高山ラーメンを。これは有名どころですよね。

takayama.JPG

某有名店にて。しょうゆの懐かしいラーメンでした。

その後、予定してなかったんですが、せっかくここまで来たんだから白川郷にも行こう、ということになりまして。

shirakawagou.JPG

買い物など無縁な場所で、2人で甘酒飲みながら、まったり歩いて、きれいな景色に感動しつつ、白川郷をあとにしました。この日は朝からほんとに天気がよく、雲ひとつない青空。日ごろの行いバッチリの2人ですから。ただ連休中ということもあり、観光客もすごかったですね。

夕食は、名古屋で言わずと知れた超有名店のひつまぶしを堪能。

unagi.JPG

私は何度か来たことがあるんですが、友達は初ひつまぶしで、感想はというと「うまーーい!(^o^)」だよね。私も最近うなぎはごぶさただったので、久しぶりのひつまぶしに2人でおいしいね、おいしいね、と何度も繰り返しながら食べてました。実はこの日1時間待ちで入ったんですが、昼間は実に3時間半待ちだったとか!店を出たのは22時でした。

たまにはこういった命の洗濯が必要だと、あたらめて思いましたね。この友達は高校からの付き合いで、もう20年ぐらいになるでしょうか。遠慮もなく、気遣いもいらず、いいたいこといって笑って、また私は喉のポリープがうずきそうです。

みなさんも楽しい連休を過ごしてくださいね!

こんにちは☆

初投稿の中野です(*゚ロ゚)/

すっかり寒くなり、着る物がありません。

風邪引く前に衣替えをしてましょう。。。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

今日は、ザ・モール安城校に通って見える生徒の作品をご紹介したいと思います!

これ、何で出来ていると思いますか??

5131鈴木利典さん02.jpg

ペットボトルのキャップなんですYO!

何万とキャップを集めて作るんだとか...(´ω`)

このキャップの配置のデザインを担当されたのが、ザ・モール安城校の生徒の鈴木利典さんです。

どのように作っているかというと...

5131鈴木利典さん03.jpg

↑エクセルを使用して作ってるんです!

アイデアが素晴らしいですよね!?

今年の七夕にもキャップで出来たきーぼーくんがいたかと思います。

そちらも作られて、新聞にも掲載されたんだとか。

5131鈴木利典さん04.jpg

日ごろのレッスンの成果がこうところで発揮して頂いてることに、感動しました(;_;)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

 

最近では教室のテキストや練習問題もいろいろ増えて充実してます。

今回紹介させて頂いた作品のヒントになる練習問題なんかもあるので、ぜひ試してみてくださいね('ー^)b

 

最後に...

なにやら鈴木さんにお話を伺うと、次の制作に取り組んでいるんだとか。

次回の作品も楽しみです(´_ゝ`)

 

みなさんこんにちは。矢藤さちです。今日は冬至ですね。お風呂に柚子は入ってますか?かぼちゃ食べましたか?そろそろ年賀状も投函しないと。なにかと気忙しい年末です。

先日の日曜日、スタッフ忘年会がホテル日航豊橋にて行われました。年に1回、全店舗スタッフが集合する貴重な時間です。1年ぶり!のスタッフもいれば初めまして♪もあり、今年も和気あいあいです。

bounenkai_kanpai.JPG

まずは乾杯!

bounenkai_syokuji.JPG

バイキングだから取り放題♪

bounenkai_syokuji1.JPG

さあさあ、元取るよ!

bounenkai_okazakikota.JPG

おいしく食べてますか?もっちろん!

bounenkai_jyusyosya.JPG

今年は社長の粋な計らいで、エリア賞、最優秀店舗賞などの表彰式がありました。最優秀店舗賞は「ピアゴ国府校」です!おめでとうございます★エリア賞には安城エリアから小島ゆきさん、東三河エリアから片桐愛子さん、岡崎エリアから土居高士さんが選出。みなさんおめでとうございます!

bounenkai_syugo.JPG

最後に出席者でハイポーズ!

今年も1年お疲れさまでした。また来年もますますがんばりましょう!

こんにちは。矢藤さちです。

また台風がきてます。今年はなんだか多いですよね、台風。

生徒さんには以前もお知らせしていますが、こんな日は予約が入っていても無理してお見えにならなくて大丈夫ですよ。お電話1本いただければカウントなしで次回の予約もお取りしますので。生徒さんのご無事が一番ですから。

とはいえ、こんな日でもスタッフは出勤です。教室で待機しています。

かくいう私も朝から出勤。今日は西尾市内のシャオ西尾校勤務です。駅前など車で走っていても、やはり車は少ないですね。愛知県内の主な学校施設は休校だとか。人もほとんど歩いていませんでした。ワイパーがんばって!の中、駐車場に到着。西尾校の従業員駐車場は遠いんです、店舗までが。結構歩きます。おそらくパソコン教室くりっく1、2を争うほど遠いんではないでしょうか。「教室たどりつくまで絶対服が濡れるな」と予感はしていたので、傘を斜めにしトボトボ歩いていきました。そして期待通り全身濡れましたよ。でも!雨風のせいではなく、道路走ってた車に、追い抜かれざまにやられました。いやぁ、全身びっちゃんこです。もう声もでませんでした。上下着替えは持ってきていましたが、雨風ではなく人道的にやられたのに腹が立ちます。と言っても追いかけることも出来ず泣き寝入りですよ。もう。。

みなさんも雨の日の歩道は、十分にお気をつけください。それから車に乗るときは、歩道の人にちょっと気配りしてくれるとうれしいなっ!と切に思った雨の朝でした。

こんにちは。気温が30度を超えるとあぢ?!ですね。夏バテしないよう、いつも以上に食べちゃうから「夏ヤセ」という言葉に無縁な矢藤さちです。

西尾校の生徒さんから、たっ!

くさんのいただきものをしたので、ご紹介します。

onion.jpg

わかりますかね?玉ねぎの山盛りです。こちらに写ってはいませんが、車の荷台に乗りきらず、座席にもまだじゃがいもやらきゅうりやら、めっちゃいただきました♪うれしいですね(^◇^)保存も利くのでありがたいです。

sarada.jpg

いただいたジャガイモで、早速ポテトサラダ。美味ぃー!(隣のブルーベリーもいただきました。甘くて甘くてあっという間になくなっちゃったよ)

さて、次の問題。これはなんでしょう?↓

ume.jpg

正解は梅シロップです。暑い夏にはクエン酸!

これは岡崎スタッフの照屋あやか先生手作りです。梅シロップを作ったら冷蔵庫を占領してるという噂を聞きつけ、そりゃたいへん!冷蔵庫は詰めすぎると電気代くうぞ!あやか先生んちの冷蔵庫を救わなければ!という人助けのつもりで、「ちょうだい」と催促しちゃいました。これがまたうまい♪ただの水割りでもいいし、炭酸割り、こいつがサイコー!ついつい飲みすぎちゃいます。既に半分なくなりました。あやか先生、また冷蔵庫片づけようか!?

こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね。梅の花も満開でいい香りを漂わせています。梅の香りが大好きな矢藤さちです。

さて、みなさんは高速道路、どのくらい利用されますか?職業柄運転手さんとか、通勤に毎日使っているという人を除いて、私は一般人としてはかなり利用しているほうだと思っています。ETC割引万歳!

サービスエリア、好きなんですよ。そのサービスエリアのカラーがあって、ちょいちょい利用しています。その中でも去年の秋リニューアルしたEXPASA御在所がちょっとお気に入りです。下りエリアでは味噌煮込みうどんを食べます。

udon.jpg

これは麺とネギ大盛りです。

某有名店の味噌煮込みうどんが高速SA初出店なんだとか。ぐつぐつしてるんですが、画像で分からないのが残念。。

上りエリアではラーメンを食べます。

kaika.jpg

塩ラーメンです。

塩ラーメンのわりにはこってりしていましたが、私はこってり系もイケるので、問題なし。

実家が西のほうなので、車で帰省するときは行きと帰りで必ず違うSAを選ぶのですが、この御在所だけは上り下りとも寄りますね。よく上下線両方から入れるSAもあるのですが、それはそれで便利だけどちょっと損した気分になります。

東京方面だと海老名SA上りがおススメ。関西方面だとこの御在所と西宮名塩下りが好きです。

私はまだ九州四国へ上陸したことがないので、そちらのほうに行く機会があれば、ぜひSA発掘したいともくろんでいます。

あ、北海道も行ったことないので、いつか行きたいなぁ♪

 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

店舗情報

ザ・モール安城校
営:10:00-21:00 休:日祝
0566-77-5556
イオン豊川校
営:10:00-20:00 休:日祝
0533-89-2222
ミュー幡豆校
営:10:00-16:30 休:土日祝
0563-62-2626
ウイングタウン岡崎校
営:10:00-17:30 休:日祝
0564-58-0038
アンディ安城校
営:10:00-16:30 休:土日祝
0566-97-1007
ピアゴ国府校
営:10:00-16:30 休:土日祝
0533-88-8775
幸田校
営:10:00-16:30 休:土日祝
0564-62-9922
シャオ西尾校 営:10:00-20:00 休:土日祝
0563-65-6888
西岡崎校
営:9:00-16:30 休:土日祝
0564-34-2002